モエの本棚

良かったら見ていってください😁

「瓶詰の地獄」 夢野久作ウィーク第3弾

夢野久作ウィーク第3弾は「瓶詰の地獄」です!

極楽鳥が舞い、ヤシやパイナップルが生い繁る南国の離れ孤島に、海難事故にあった幼い兄妹が流れ着きます。
愛しい両親の助けを待ちながら、聖書を読み祈りを捧げ、二人で力を合わせて、生き続けるのですが、成長して二人の関係は変わります。
そして彼らが両親に宛てた手紙の入った三つの瓶には、恐ろしい"地獄模様"が綴られていた。...といった内容です。

自分の感想としては、夢野久作らしい闇深さでしたね。
もう本当に作品のタイトル通り、本作の舞台の孤島が"瓶詰の地獄"であって、救いが無いと読んでて思いました😭
そして、この作品を読み、本作に出てきた新約聖書も読んでみたいなと思いました。「瓶詰の地獄」を読んだ後に、新約聖書を読んだら本作の何かが分かるかもしれないなと思いました😄

今回は以上です!
また次回お会いしましょう!では!😁